2005年05月28日

投資、回収見込み

見積書では、

投資額 約250万円で、 光熱費 月平均 2.5万円

を回収と仮定すると、

配当率で12% / 年 

と計算でき8.3年で元が取れる計算に成ります。

しかしながら、有利子負債の利息を差引くと、きっと雀の涙でしょう。 しかし、 ただの太陽エネルギーを元に電気を作って東京電力に売っている訳で、株価の上昇に一喜一憂する必要は有りません。

原価償却はインバーター素子の寿命、交換があり、これが約10年程度と見込んで居ります。 金額は数万円程度です。太陽電池の寿命は考慮する必要無いくらい長いそうです。人工衛星用の場合は宇宙空間なら放射線で 格子欠陥が生じるので話は別ですが。

我が家は、オール電化により、東京電力と契約しており、 深夜電力利用と、買電契約によって、電気料金の優遇措置を受けています。これにより、 さらに電気代が安くなっています。オール電化との組合せをお薦めします。

オール電化住宅のすすめ
4753924394富樫 琢哉

エール出版社 2005-04
売り上げランキング : 65,566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 所長 at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


IHクッキングヒーターを PART3
Excerpt: IHって火を使わないから安心よね! ガスを使わないから、ガス漏れの心配がいらない。 火を使わないから、引火の心配がいらない! 確かに上の二つは間違ってませんよね。特に高齢者向けには、非常..
Weblog: 進もうぜ、前に
Tracked: 2005-08-16 16:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。