2100年06月01日

太陽光発電所の概要&目次

プチ太陽光発電所 所長になり、人造人間キャシャーンの如く、家族や地球環境を守り、太陽エネルギーで生きて行くために捨て身の投資をしてみましたので、その導入経緯と検討時に仕入れた少しばかりの知識を紹介します。

○目次
  1. 太陽光発電の導入経緯&目的

  2. 太陽光発電仕様

  3. 太陽光発電状況

  4. 投資、回収見込み

  5. リスク考察

  6. その他 エコキュート IHクッキングヒータについて

  7. 関連書籍



B0000XKE3U新造人間キャシャーン COMPLETE DVD-BOX ~ALL EPISODES OF CASSHERN
吉田竜夫

おすすめ平均 star
star自分が大人に成ってみて
star本物の迫力です
starキャシャーン誕生の秘密とは
star実写版がすごい
star作品としての深さに驚きが。

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 所長 at 09:20 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
いつもセキスイハイム、ツーユーホーム
をご愛顧いただきましてありがとうございます。
弊社ホームページ内におきまして、
お客様HPリンクコーナー( http://www.sekisuiheim.com/guide/people/index.html )
を設置しております。

今回、貴方様のサイトを拝見させて頂きましたところ、
住宅購入を考えているお客様に非常に参考になる
と思いまして、当サイトにて貴サイトと
リンクをさせて頂きたく書き込ませていただきました。

ご協力頂けるようでしたら、詳細につきまして
ご連絡させて頂きたいと思いますので、
メールアドレスをお教えいただけますでしょうか。

ご協力のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。
またご不明な点がございましたら下記までご連絡下さい。

※尚、当サイトからのリンクをご希望
しない場合はお手数ですが、事務局宛て
( heim@sekisui.jp)に『6月10日(金)』
までにご返信下さい。

--------------------------------------
事務局(お問い合わせ先)
積水化学工業(株) 住宅カンパニー 
セキスイハイムドットコム事務局
E-mail:heim@sekisui.jp
--------------------------------------
Posted by セキスイハイムドットコム事務局 at 2005年06月02日 14:23
セキスイハイム様 総合リンクの申し出ありがとうございます。別途メールを送りましたので、よろしくお願いします。
Posted by 所長 at 2005年06月04日 08:57
初めまして!TBから拝見させて頂きました。
我が家も「シャープ太陽光発電、サンビスタ」です。
3.04kwh仕様と一般的ではありますが、ぼちぼちの発電
です。我が家の試算では回収までに14年程度と考えいます。
これからも、よろしくお願いします。
hiroi
Posted by hiroi at 2005年06月05日 19:40
hiroiさん、コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by 所長代理byBlogMaster at 2005年06月07日 09:49
 TB、ありがとうございます。
私は、既設の自宅への太陽光発電装置の設置をするために現在進行形のブログを作っていますので、このブログを参考にさせていただきます。
 丁度今日、メーカーを決めたところです。京セラとシャープで迷いましたが、京セラを選択しました。私は3.3kwですから、5kwというのは屋根が大きいですね。
Posted by ハイ・エコ・ポン at 2005年08月14日 22:29
TBありがとうございます。
太陽光にはもともと興味があって、有効に活用できないかと考えていました。私たちが一番身近に導入しやすいものとして記事を書いたんです。じっくり所長さんのブログを拝見させていただきますね。それではまた。
Posted by nok at 2005年08月15日 00:01
TBありがとうございます!

私は自己満足のために京セラの太陽光をはじめました。その一番の目的は、超省エネけちけち生活です!
屋根が異型だったため1.26kWというかなり小規模のシステムなんですが、
あと2,3週間後にあるとおもわれる連携を楽しみにしているところです。
回収は無理だろうって、業者さんにもいわれちゃっていますけど、けちけち生活を組み合わせてできるだけ効果をあげるようがんばります!
所長さんのお宅の5kWは非常にうらやましい限りです。ブログ拝見させていただきますと計画性をもっておうちを建てられたことがよくわかりますね。これからもブログ拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。

Posted by kenz at 2005年08月15日 08:19
TBありがとうございました。
リンクの申し入れ大変ありがたく存じます。
しかしながらわたくしのサイトはわたくし個人の自己満足の域を出るものではございませんし、こちらのお客様の参考になるものでもございませんので、リンクは辞退させていただきます。

外出先からですので、メールにて辞退の旨をお知らせできず、失礼とは思いながらもこちらに書き込みさせていただきました。

Posted by みかん島人 at 2005年08月15日 09:02
TBありがとうございます。
申し出はありがたいのですが、
辞退させていただきます。

志は同じ太陽光発電ではありますが、
・系連携システムと、独立系は相違点が多い為
見られる方に誤解を起こす可能性があります。

・現状では規模が違いすぎて、比較にならない。
 使い方や、発電量などが違いすぎる。

・オール電化やエコキュートについて、
 確かに、CO2削減や、料金値下げなどで、
 家庭の負担は減りますが、
原子力発電の利用率向上、電力の需要拡大の
要素もあり、冷静に判断される必要があります。
原子力の特有の要素も忘れてはいけません。

このたびはありがとうございました。
Posted by ブルースカイ at 2005年08月15日 10:49
トラックバック、ありがとうございました。

はじめまして、ねもりんと申します。

ダンナが留守しておりますので、私が書き込んでおります。

ソーラーシステムで、オール電化の我が家が完成しつつあります。

私としては、現在ガスと電気をエネルギーとして利用しているので、例えば、ガスレンジからIHヒーターに変わるとか、ガス給湯器が電気温水器に変わるとか、生活面での変化の方が気になっています。

IHヒーターなどの電磁波(携帯や電子レンジ等も)は、これから、妊娠、出産を考えている私には、とても気になることです。

電磁波測定器でも買おうかしら^^;

妊娠中はOAエプロンを家庭でも着用した方がいいかもしれないなあと思ったりもしています。
今更・・・と思ってもいますけどね。

エネルギーとして考えれば、風力発電、水力発電、太陽光発電、地熱発電などの、クリーンエネルギーが中心の世の中になってくれたらいいなあと思います。

原子力発電に関しては、危険性が高いだけに、その危険に振り回されず、利用できれば、とてもすばらしいエネルギーだと思います。

ソーラーシステムのオール電化の家を持つということで、もっと環境のことも考えられるようになればいいですよね^^

長々となってしまいましたが、ねもりんでした^^
お暇があれば、ウチのブログにも遊びに来てください^^
Posted by ねもりん at 2005年08月19日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4051587

エコキュートとは
Excerpt:  太陽光発電装置を考えるとき、必ず出てくる「エコキュート」。これは、空気の熱を利用して、お湯を沸かす装置です。これは安い夜間電力を使ってお湯を沸かしておくので、経済的、かつ自宅ではCO2を発生しないク..
Weblog: ハイ・エコ・ポン
Tracked: 2005-08-14 22:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。